【レポート】ねんりんピック愛媛2023健康マージャン交流大会が開催!

こちらのページでは、ねんりんピック愛媛2023の大会の様子や結果、写真などをレポートしていきます。

また、ねんりんピックの大会自体についてはこちらで解説していますので併せてご覧ください。

あわせて読みたい
「ねんりんピック」を知ろう! このページではねんりんピックについての情報をお伝えします。 「国民文化祭」と並んで全国規模での健康麻雀大会で、60歳以上のみが参加できるのが特徴です。 項目内容...
目次

大会の概要

10月29日(日)、30日(月)に、「ねんりんピック愛顔のえひめ2023 健康マージャン交流大会」が四国中央市の伊予三島運動公園体育館(メインアリーナ)にて開催されました。

当日は、全国から予選を勝ち抜いた60歳以上の麻雀愛好家276名が集いました。

あわせて読みたい
「ねんりんピック」を知ろう! このページではねんりんピックについての情報をお伝えします。 「国民文化祭」と並んで全国規模での健康麻雀大会で、60歳以上のみが参加できるのが特徴です。 項目内容...

大会の模様

1日目

1日目冒頭の開会式では最高齢者の表彰が行われ、男性最高齢として牧野栄作選手(89歳・福井県)、女性最高齢として増田昭子選手(94歳・長野県)が表彰されました。

男性最高齢の牧野栄作選手(左)、女性最高齢の増田昭子選手(右)と
プレゼンターの髙橋誠 四国中央市副市長(中央)

開会式終了後は、初日の団体戦がにぎやかな雰囲気で行われました。

団体戦は代表となっている各都道府県や政令指定都市ごと4人1チームで争われ、1人4回戦ずつ打ったチーム合計で争われました。

4回戦の結果、栄えある優勝に輝いたのは、「福岡県どんたくチーム」(福岡県)でした。

2日目

大会2日目には、冒頭に1日目の団体戦の表彰式が行われ、いよいよ2日目の個人戦がスタート。
個人戦は参加者を4ブロック・68~72名に振り分け、4半荘で争われました。

役満も次々に飛び出す激闘を制し、各ブロック優勝者は

【赤「コスモス」ブロック】松本直史選手(愛知県)
【青「ミツマタ」ブロック】荻野保朗選手(愛知県)
【緑「五葉松」ブロック】庄子重雄選手(川崎市)
【黄「菜の花」ブロック】松本知之選手(岡山市)

となりました。

ねんりんピック2023の全成績はこちらから

あわせて読みたい

お楽しみ対局

会場では、大会と並行し「お楽しみ対局」として、井出洋介プロ、土田浩翔プロ、宮内こずえプロ、武田雛歩プロが地元の麻雀ファンとの交流を深め、イベントや表彰式を盛り上げました。

2024年は鳥取県にて開催!

閉会式にて、来年鳥取県にて開催の「ねんりんピック『はばたけ鳥取2024』」へ引き継ぎが行われました。
2024年のねんりんピックは10月19日(土)~22日(火)に開催されます。

各地の予選会情報はこちらのページで更新中!
また、掲載されていない予選会や大会情報は右上のお問い合わせフォームよりお寄せ頂けますと幸いです。

あわせて読みたい
ねんりんピック2024の予選会情報まとめ 予選会情報をまとめました。 一部地域では、県庁所在地等の単位でも予選会が行われていることがあります。 記載のない地域については、大会情報が不明・未定なエリアで...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次